PACKAGE

PACKAGEパッケージ

長年愛される商品作りを

商品を包装するパッケージ。“おいしい”を“おいしいまま”お届けするために、生活者の当該商品カテゴリーに対する需要動向、ターゲットの属性、競合の状況など市場情報を収集・整理し、商品のコンセプト設計、価格、大きさ、内容量等商品開発を行う上でのさまざまな要素を加味したうえで、ブランドロゴやネーミング・デザイン全体の方向性、パッケージの仕様を決定します。パッケージは品質や鮮度を保持するためだけではなく、商品特徴の訴求や調理方法、デザイン・広告等も重要な要素になっています。近年では環境へ配慮することも重要なポイントとなっており、クライアント様と一緒に商品開発のサポートからパッケージ制作・市場導入までお手伝いさせていただきます。

商品開発サポートからパッケージ制作・検証までPDCAをまわしながらゴールを目指す。

①調査

市場動向や商品カテゴリーの需要動向・競争環境・トレンド動向等を把握するため、情報収集を行います。

・インターネットリサーチ 
・グループインタビュー 
・店頭インタビュー 
・トレンド分析 
・商品モニタリング

①調査

②コンセプト設計

市場や生活者の情報を収集・整理し、ブランドコミュニケーションのコンセプト設計を行います。生活者が感じる商品の機能的・情緒的価値を共感していただくために、商品の機能や開発者の想いをヒヤリングし、商品が永続的に愛され成長していくための根幹を作っていきます。

②コンセプト設計

③パッケージ制作

パッケージのサイズ、材質、ブランドロゴ、ネーミング、コピーライティング、ビジュアルイメージなどコミュニケーションコンセプトをクリエイティブによりデザインし、商品価値を高めていきます。

③パッケージ制作

④検証

商品の販売状況や配荷状況、認知度調査等KPIの分析・評価を行い、目指した目標に到達したか検証します。到達度合により次のアクションプランを立案します。

④検証

⑤商標・意匠管理®

クライアント様のご要望により、商標・意匠の調査から登録までを当社にて代行させていただきます。

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